2021-01-01から1年間の記事一覧

「私の心が入ってないものを和田さんに出すのは、後ろめたい気持ちがあって、私の中で許せなかった」

esse-online.jp 「ルールなんていらないの。料理はね、楽しくっておいしければいい」 「結婚以来47年間、ご主人のごはんをつくり続けてきたわけですから、体が自然に動いてしまう」 「こうつぶやくのが私の日課」 「和田さんは、確かにいなくなっちゃったけ…

「ニュートラルに戻す時間も大切に」

news.yahoo.co.jp 「朝目覚めてからその日の気分にピタッとくるものを選ぶのだそう。TPO×感性の2段構えでセレクトするのは、周囲も自分も心地よく過ごす秘訣かも」 「自分をトップギアに入れるため、ニュートラルに戻す時間も大切に。「公演中は、お風呂上が…

「自然とそういう方向になっています」

news.yahoo.co.jp 「何か伝えたいことがあるわけではない」 「ポップな存在として世に出ているということを客観視すると、これを崩してはいけないと思いました。だから例えば、『実はこういう苦労があって』とか、できるだけ言わない」 「自然とそういう方向…

「過去のことと地続きという感じはまったくありませんでした」

news.yahoo.co.jp 「『何を一番、今、自分はやりたいんだろうな?』」 「『いろいろ挑戦してみたいな、もっと苦手なこととどんどん向き合っていきたいな』」 「ここからはまた違う自分として1年目を始めよう」 「自分の時間がめちゃめちゃできたことに慣れな…

こころの豊かさ

news.yahoo.co.jp

「それだけでも満腹にはなるけれど、満足感はどうかなと思う」

news.yahoo.co.jp 「お肉だけじゃ嫌だし、お魚だけでも嫌だし、やっぱり野菜があった方がいい。副菜的な料理がないと、ご飯は食べられない。もちろん、カツ丼だけでもいいんですよ。それはおいしいし、それだけでも満腹にはなるけれど、満足感はどうかなと思…

「物理的なことではなく精神的健康を維持する」

news.yahoo.co.jp 「雨が降っていなければ、必ず外で散歩したり景色を見たり、自転車に乗って少し公園をまわったり」 「睡眠時間も短くて体調管理もすごく難しくて、マッサージとか受けていました。今は全然受けないですし、自分の活力だけで元気になる」 「…

「自分自身がこうした病気をつくった」

news.yahoo.co.jp 「説明を受けるときは、許可を得て録音や録画をすること。先生のお話をすべて覚えていることはなかなかできないですし、今回はコロナ禍で家族も診察室に同席できなかったのでなおさらです」 「胃がんになってつくづく思ったのは、「粗末に…

「執着は、自分自身を停滞させる」

news.yahoo.co.jp 「「執着がない」というのは、主に自分の立ち位置や未来のことについて」 「この先どうなりたいとか、〇〇監督の作品に出たいなどの、自分や他人への期待は持たないようにしている」 「執着って、自分自身を停滞させる」 「執着心が強いと…

「勝ち負けというのは、本当は自分の中にしかない」

news.yahoo.co.jp 「勝ち負けというのは、本当は自分の中にしかない。だから、お前の負けだよって誰かが言ったとしても、自分は勝っていると思っている人に、何を言っても変わらない。試合の勝ち負けだけではない」 「何も我慢していないし、すごくシンプル…

「コロナ禍だからって、コロナのせいにしがちですが、そう思わずに自分と向き合ういい機会」

news.yahoo.co.jp 「世間からは自分に厳しいと見られがち」 「自分の心に自問自答して『やりたいか、やりたくないか』って。やりたくない時にはやりません。それってタイミングでもあったりもして、その時に最善なものしかたぶん来ない」 「選択しながら進む…

「「こういうことがやりたいです」「こうしたら楽しくないですか?」っていう発信をちゃんとする」

news.yahoo.co.jp 「そうしていった結果、自分というものがなくなってしまった時期があったんです。ファンの方の要望に応え続けているだけだと、要望に応えてくれるところが好きっていうファンの方が多くなるんじゃないかと思ったんです。でもそれって“私じ…

『大人の女が美しい』 / 長沢 節

「まるごと人を愛す」 → 「まるごと」という言葉がすき 部分ではなく、全体をみること 「あなた ~ を心から愛し、羨んでる ~ 他人がきっといる」 → ひとりひとりには役割がある 持って生まれたものを大切に 自分自身をしっかりと生きる 自分の苦手なことは…