2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

情のこころ

headlines.yahoo.co.jp 「“本当の正義”とは、「お腹をすかせた人を救うこと」」 「正義は献身と愛だ 目の前で餓死しそうな人がいるとすれば その人に 一片のパンを与えること」 「非常に不思議なことにね、幼児というのは、お話の本当の部分がね、なぜか分か…

カフェインは麻薬

news.yahoo.co.jp 「よく飲んでいる子どもたちの心身の異変を懸念する声が教育現場から上がっている。疑われているのが、エナジードリンクに含まれる成分「カフェイン」の影響だ」 「最初は体がだるいと感じた時にときどき飲む程度だったが、中1の冬頃から毎…

ブスの語源はトリカブト!?

gogen-allguide.com

不食の人

himitsunaniwa.hatenablog.com

凪のお暇

honcierge.jp 「それまで我慢していた何かがプッツリと切れ、すべてを捨てて郊外のアパートに引っ越し、変わろうと決意します。」 「ストレスが限界まで達し「すべてを捨てて逃げ出したい」と思った」 「実際の行動に移してしまった凪に残ったのは、「28歳無…

いい仕事ほど、世の中に評価されるのは時間がかかる

headlines.yahoo.co.jp 「女優業の傍ら、世界中のさまざまな文化や伝統を知ることで、日本古来の職人の世界に感銘を受けたという山口は、「いい仕事ほど、世の中に評価されるのは時間がかかる。それがちょっと悲しい」と打ち明け、「経済的な理由で文化が途…

蒼井優

numero.jp 「どういう仕事をしていても、仕事をしていなくても、自分の人生においての身の丈を知ってる人が一番素敵だと思う。世界で活躍してる人も、専業主婦をしてる人も、スーパーで働いてる人も、自分の環境で幸せを感じることができる人が一番格好いい…

「不自然」を「自然」と思って生きる

www.m-wado.jp 「不自然なシロモノが体に溜まった現代人が「ただ自然に」生きようとすると、有難いかな、様々な排毒反応を経験させてくれます。」

着色料のこと オレンジ(コチニール色素)

www.imaichido.com 「米国のスターバックスでストロベリー・フラペチーノが問題となっていた。綺麗なピンクを表現するのに使用したのはコチニール色素。」 「コチニール色素を抽出する際にタンパク質を完全に取り除けていなく、そのタンパク質に反応してアレ…

着色料 コールタール系色素のこと

gatto-e-topo.blogspot.com 「食品添加物の一種であるタール色素(合成着色料)の一部と安息香酸塩(保存料)が、子どもの「落ち着きなさ」を悪化させる」 「原油を材料にした化学物質をあえて食べたいとも思わないし、積極的にタール色素を摂取する理由もな…

ブドウ糖 × イソメラーゼの話

www.aist.go.jp 「ブドウ糖には砂糖と比較すると6〜7割程度の甘みしかありません」 「ブドウ糖をいかに果糖に転換するか、それが課題」 「ブドウ糖を果糖に異性化(イソメライゼーション)する手法の開発に取り組み、微生物酵素「グルコース・イソメラーゼ」を…

キャロラインハーツ その5

green-hill4627.blog.so-net.ne.jp

キャロラインハーツ その4

blog.livedoor.jp 「多くの女性が50代にさしかかると体形や体重の変化は仕方がないと諦め、 年を経るにつれて新陳代謝が遅くなってくるのは当然だが、『それでも代謝のコントロールや健康的に過ごす努力をすることを諦めないでほしい!』、『口にする食事の…

キャロラインハーツ その3

newsnachricht.net 「砂糖をやめることは確かに難しいことです。しかし、このように美しく容姿を保っている人がいるというのは、私たちが砂糖をやめるのに、さらなる勇気と動機付けを与えてくれるように感じます。 このように既にある素晴らしい手本を目の当…

キャロラインハーツ その2

trend-hoyahoya.com

キャロラインハーツ

https://moyarin.com/7832.html moyarin.com 「トランス脂肪酸を多く含む食べ物も、アメリカでは禁止されています。 トランス脂肪酸を出すと、逮捕されるほどトランス脂肪酸が体に毒とされています。 日本では普通に販売もされ、パンや揚げ物、お菓子などの…

五葷 オリエンタルベジタリアン

harmony-garden.ocnk.net

Silvaさんのこと

crevia-times.com 「「どこかで学んだわけでもないし、センスですね」」 「使わないものは買いません。その代わり、どんなものでも壊れたら修繕して長く使います。子供たちも小さいときから当たり前にアンティークを使っているので、何が本物かが分かってい…

Silvaさんの著書

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5-%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%81%AE%E9%9D%99%E3%81%8B%E3%81%AA%E7%94…

とらわれなくていい

「色や柄がうるさいもの、美しくないものは、棚の中にしまい込んでいるため、空間全体がすっきりした印象」 「料理はほとんど独学だというが、天性のセンスで生み出すメニューは、経営するカフェでも人気を呼んでいる。」 croissant-online.jp

シンプルに暮らす

「「我が家の食器や鍋は、10年以上使っているものばかりです」 本当に好きなものを厳選し、それをとことん使い抜く。シルバさんのキッチンを美しく見せている、もうひとつの秘密は、ここにありました。」 「カフェオレボウルひとつとっても、お茶を入れるほ…

自分を大切にする

「自分が本当に気に入った作品しか出演しなくなった」 headlines.yahoo.co.jp

そのときどきに合わせて

「プライベートでは極力しゃべらないようにしています。電話も出ないです(笑)。」 「私のやっていることは、かなりマニアックかもしれません。」 「公演中はお酒を飲まない」 「お酒を飲んでしゃべると、一発で声をやられるとわかっているので。お酒の場っ…