「自信に満ち溢れ、私は無敵だと思える」

news.yahoo.co.jp

子どもの頃から大切にしてきた言葉です。いつも自分に、「いま、私はすがすがしく生きている?」と問いかけてきました。 自信に満ち溢れ、世界中のみんなのことが大好き! みたいな最強の心境の時ってあるじゃないですか(笑)。どんなに批判されても、私は無敵だと思える。それが私にとっての「すがすがしい」であり、理想

私に何ができるかわからないけれど、自分にできることをぼちぼち探しながら頑張っていきたい

仮面をつけて自分を偽り続けるのはもう限界

その場はものすごく盛り上がるし、私もファンの方々が喜んでくださる声を聞くのはすごく嬉しい。でも、その時間が終わって我に返ると、そう言っている自分自身が本能で生きていないんです。これじゃ何の説得力もありません

私は妥協して生きていくような大人にはなりたくなかった

何歳になっても挑戦するってすごい、私も頑張ろう

「本能で生きるってこんなに気持ちいいよ」と心から言えることがとても嬉しい。心と体が密着していく感じがしています。可能性は無限大、何でもできるぞって、今は無敵な気分(笑)。たとえすぐには仕事が入ってこなくても、ちゃんと生きていける。そういう自信みたいなものは今、すごく湧いています。

「ライブで自分のやりたいことはこれだったんだ!」と思えるほどの達成感を得た一方で、終わった後、「よし、打ち上げだ。イエーイ!」という気分にはならなかった。こういうエンターテインメントをやりたい、こんな私を見てもらいたい、と思っているのに、実際にお金を稼いでいるのはテレビの仕事。 一方、単独ライブのためには自分でお金をかけて、用意しなきゃいけないこともたくさんありました。これじゃ仕事ではなく趣味なんじゃないか、このままでいいのだろうか、と違和感を覚えてしまったんです。

自分の気持ちとじっくり向き合う旅になってしまい……。そこで、ああ、今が決断の時かもしれない、と

周りの学生たちは「子供の頃から先生になるのが夢だった」と目をキラキラさせて、メチャメチャ熱く語るんですね。でも、私にはそんなふうに頑張りたいと思える目標がなかった。自分は何をやったら夢中になれるんだろうと突き詰めて考えた結果、ちょっとうつっぽくなってしまったんです。で、食べることでストレスを発散していたら体重が一気に30キロぐらい増えて……。その時期は本当につらかった。

今行動しなければ自分が壊れてしまう。だから、誰に何と言われようとやめるという決断しかありませんでしたね。私って本当にわかりやすくて、心と体がメチャクチャがつながっているんですよ。ストレスがなくなったせいか、自然に7キロやせました。(笑)

お金がなくても何とかなるさ、って心から思えるんです。

今の時代、仕事をやめたくても生活のため、家族を守るためなど、さまざまな事情でやめられず、苦しんでいる人たちが多いと思います。お金のことは難しいけれど、できるだけわかりやすく伝えられれば、お金で身動きがとれなくなっている人を救えるかもしれない。その役割を藤原史織が担えればいいなと思って、少しずつお金の勉強を始めています。

その拡散力を無駄にしないように、ブルゾンちえみをやめた後も引き続き発信していきたいと思っています。

「言葉」と答えてくれた方が何人もいたことがものすごく嬉しくて。私の人間性に興味を持ってくれていることはすごく自信になったし、今のままでいいんだとも思えた

私は文章を書くことが好きなので、自分の考えを書き綴って、いつか本を出版するのが夢です。あとは以前から興味がありながら、SNSで呼びかけるぐらいで具体的に行動していなかった環境問題や動物愛護の活動にもかかわっていきたい。実際に現場に行き、活動している方にお会いして、協力できることがあればしていきたいと考えています。

だから、しばらくは日本でできることをやっていこう、と。

この日記も自分を取り戻すきっかけになりました。日記を書いていなかったら、現状への違和感や、自分がやりたかったことに気づけなかったかもしれません。 読者の方にも「10年日記」はぜひお勧めしたいです。前年の同じ日の記録を読み返すと、1年分、前に進んだ自分を実感できますよね。私、変われているな、と。それだけでも書く価値があります。その時はぜひ、出来事だけでなく感情を書いておくといいですよ。

よく真面目だねと言われるんですが、私が言われている真面目って、たぶん、一所懸命だねというニュアンスだと思います。365日何かしら一所懸命というか、真剣に悩んでいたり、考えていたりして、人生に向き合っているので(笑)。“ほどほど”が苦手だから、ぬるま湯につかっているような状態は、逆に不安なんです。