「人生は楽しい」

gendai.ismedia.jp

人生において大事なのは、自分のスタイルを見つけることだと思います。結婚も、 〝人それぞれ〞の形があると思う。人を真似する必要はない。私はもちろん、世界で一番幸せだと思って生きてます。すっごく幸せです(笑)

血の繫がりはなくとも、伴侶という人生のパートナーを強く求めていました。唐沢さんは、夫であり、家族であり、友であり、恋人であり……。唐沢さんと一緒に生きることは、ほんとうに楽しいです

しっかりと時間をかけることで見えてくる答えがある

自分でも『同じ人間か?』と思うぐらい、ものの見方や判断ががらっと変わることがある。だから結論をそんなに焦ることはないんです。時が経てば、知らなかった世界がどんどん広がる幸せが待っている。

一緒に旅をしても興味の対象が全く違うから、食べるとき以外はいつも別行動

若い頃は、『なぜ同じものを見て感動できないんだろう』って思ってました。でも今では、私を好きなだけ放っておいてくれることに大感謝。私はのびのび自分の興味の的に邁進できるから。考えてみたら、私に何かを強制をしたこともないし、あれダメこれダメと、命令されたことは一度もない。いつも私が一番心地いい状態になるように、放っておいてくれる

『自分がしてほしいことを相手に押し付けるのではなくて、相手が幸せでいてくれることが自分の幸せ』なんですって。私が楽しく幸せでいることを望んでくれる人に出会えて、私は本当に幸せ。彼には心から感謝してます

私は、子供のいる人生じゃない人生がいい

子供を持って初めてわかる感動もあると思います。実際に産んでみないとわからないことだと思うけれど。でも私は、自分の選択に微塵の後悔もないです。夫としっかり向き合って、二人の関係を築いていく人生は、本当に幸せです

仕事だけではない。結婚も、趣味も、出産についても。全ての決断に、自分なりのスタイルがある。流されるのではなく、自分の意思で選択する。そして、やると決めたからにはとことん楽しむ。それも、軽々とやってのけるのではなく、もがき苦しんでいる部分もちゃんとさらけ出してくれる。文章にすると当たり前のことのようだが、そうやって〝一瞬一瞬を生き切る〞ことは、誰にでもできるわけではない。

山口さんの美しさが宿っているのは、何と言ってもその〝心の形〞だ。目には見えないし、常に変容していくけれど、じっくり手間暇かけて作り上げた、オリジナルの心の形

自分の好きだと思えることを、仕事として選び取っている人への憧れがありました

醜く老いたくない。やっぱり、知恵や話術を磨いて世の中の役に立って、大人として若い人から憧れられるバアさんになりたい(笑)。年のとり方って、人生における最大の課題だと思います。老いに対しては、喜んで挑んでいきたいですね。まだまだ見なきゃいけないこと、学ばなきゃいけないことが山積みで、人生楽しくてしょうがない。

人間、常にちゃんと勝負していれば、老化なんてしないと思う。憧れられる大人になることは、大人の責任。カッコいい大人が増えないと、若者がついてこないでしょ? でも、美しく老いるためには、見えない努力が必要。心身の健康を自分で律して、チャレンジ精神や向上心を持ち続けること。女性としての可愛さやお洒落も忘れず、美しいオーラを放てる人間を目指したい」

「「○○しなきゃ、ってストイックに制限すると、必ず反動が来る。私は暮らしから『ダメ』を極力減らして、逆に何が『欲しい』かを真剣に考える。体と心が喜ぶ声に、本気で耳を傾けますよ(笑)。本当に食べたいものは? どのくらい食べたい? いつ食べたい? って。ポテトチップスでも何でも、体が欲する時は喜んで食べる。欲しない時は食べない。心身の声を聞いていると、細胞が勝手にベストな状態をキープしてくれるようになる。

身につける服や髪だって同じ。オーガニックコットンや自然素材は、本当に体が喜んでいる実感がある。髪も自然の風をバサバサと感じられるスタイルでいると気持ちいい。衣食住すべて、自分をとりまくものは、心と体が『心地いい』という指標で選び取ること。最高の環境を自分自身で作り出して、疲れをちゃんと癒やして、次なる挑戦への英気を養わないといけないでしょ(笑)」

「「自分が取り入れるものは、すべて自分という形になる」と山口さんは言う。食べ物も、飲み物も、運動も、サプリも、出会った感動も。五感を通して取り入れたものが、今の彼女を作っている。「自分の中に取り込むものは、シビアな目で選ばせていただきます(笑)」」