自分ががんばったら、同じ悩みを抱える人が一人救われる

同じことに興味があると、仲良くなりやすい

 

だから、まずは話しかけてみて。話してみるまでは、わからないから。仲良くなれなかったら、「まあ、こういうこともあるよね」でいい

 

悩みは、みんなが持っているものだから、一歩を踏み出すことが大事。自分ががんばったら、同じ悩みを抱える人が一人救われる、って考えたらちょっと踏み出しやすくなるかもしれないね。勇気を出したそのがんばりは、いつか絶対自分に戻ってくる

 

それぞれにすごく尊敬するところがあるから、仲良くいられる

 

後輩には、例えばいま何をがんばっているのかとか、話しやすい話題を振ってあげるようにしていますね。いろいろ趣味を聞き出して、何とか共通の話題を見つけます。小学生には、「いま学校で何がはやってるの?」が、いちばん使えますね。僕自身も興味があるし

 

好きなことを見つけるために日々心掛けていること

読書かもしれないな。読書には、日本語を勉強できるっていう利点もあるけど、本によっては、そのテーマが趣味につながることもある

漫画やゲームにも、実は学びになることがたくさんある

遊びのなかにも、学びの興味を引くヒントって、いっぱいちりばめられてる

 

news.yahoo.co.jp