SNSで発信をしない

周りの友人のことは、たとえば何かの節目で祝福したり、時には怒ったり、一緒に悲しんだり、そういった気持ちを抱くことはあると思うのですが、それによって自分自身の指標や行動に変化が出るということはあまりない

 

SNSをやっていると世間と繋がっている感覚があって、自分の存在を認知していてもらえる安心感のようなものを常に抱いていた気がするんです。なので、やめることは怖くもありました。 それから、作品のことを知ってほしいという思いから、私の場合は、SNSを通して伝えすぎてしまうというか、世間に対する執着のようなものが膨らんでいく感覚があったんです。いまはその環境がなくなったことで、作品に費やす思いの密度がより濃くなったような気がしているので、自分の性に合っている

 

news.yahoo.co.jp