調和に向かって生きていけば、そこには平和やユーモアしかない

news.yahoo.co.jp

約20年間所属した事務所から独立。自分が決定権を持って仕事をしていくことに決めた

「10代の頃から事務所の人がずっと付いてくれていて、すべてが用意されている環境に20年間いました。年を経るにつれて、どこかそれが自由がなく、システムに乗っている感じに思えてきて、心の中で重さが増していきました。それが今は自由に動ける。どう使ってもいい真っ白いキャンバスを目の前にしている気分です。仕事とプライベートの境にあったスイッチが消えました。

自然体でいるほうがよりよいものを生み出せるし、そのままの自分で現場に来て、仕事と向き合えるのがとてもいいんです。独立すると責任が増えるとも聞きますが、そういう問題は、本来の自分ではないようなことをしているときに出てきやすい。どんどん調和に向かって生きていけば、そこには平和やユーモアしかないから、責任や問題というような重い世界には自分はもういない。ネガティブなものからどんどん離れていくイメージです。これからまたどんな風に年を重ねていくのか、自分自身が楽しみ」