STEP 9

いまダルマのSTEP 9にいる。

 

<< ダルマチェック外来Ⅱで言われたこと >>

・ちゃんと受け取ること

・どんなことが返ってきても、STEP 9は“おわり”のときなので、ちゃんと受け取って終わらせること。しっかり受け取らなければ、また新しいSTEP 1にならない。

STEP 9は10年に1回の「ご褒美の年」みたいなもの。ゆっくり休んで、味わうこと。

・「頑張るぞ!」じゃなくて、「終わった」感を味わうこと。

・ご褒美がくるときはくる。逆にツラいことがあったとしても「STEP 9のときに返ってきた」というだけで続くことはない。心配要らない。

・自分が頑張ったことに対しては豊かさがやってくる。頑張らなかったことがあれば、それはそれなりに頑張れなかった―という結果として返ってくる。

・十分に楽しむこと。

 

このところ何を見ても、何を聞いても、何があっても…なんでも「これは今私に必要なことだ」というメッセージに感じる。これがSTEP 9ってことなのか…!?…と思う毎日。

f:id:tonicco-spoooon:20180121091439j:plain

f:id:tonicco-spoooon:20180121091450j:plain

「ありがとう。わたしに起きた、すべての出来事に。」

/ YUKI 「世界はただ、輝いて。」

という気分が毎日続いている。

以前のわたしならいいことがあれば「うひょ~♪」と舞い上がり、いやなことがあれば「なんだよチクショーッ!」と怒ったり、「わたし死んだほうがいいのかも……」と救いようがないくらい落ち込んだり……どちらにしてもその一時の感情にとらわれ、長くそれを引きずっていた。

だけど、いまここにいるのは「おお~!これは私に必要なメッセージだ~!」として受け取ることができるわたしだ。「おおおおおお~!よくやった!わたし!」と自分で自分に感動してしまう。(それくらい過去のわたしはヒドく残念だった。)

受け取ることができる―という結果を受け取るためのSTEP 1~8だったのかもしれない、いや、そうだろう。そうだよね。

「残念なわたし」がいなければ、「あんときヤバかったよね~」てことが分からないし。全部運命は必然という偶然でできてる」でR。

f:id:tonicco-spoooon:20180121100140j:plain

 “種が成熟し、果実が実る時期”―STEP 9

なにをどのように受け取るのか。

「自分へのメッセージだ」と感じた出来事をマイナスに受け止めるのか、プラスに受け止めるのか。

それは全部わたし次第。

大事なのは本質を見ること。

f:id:tonicco-spoooon:20180121110333j:plain

「ものにはホンモノかニセモノの2種類しかない。大事なのは、それを見極める“目”です。」/ 「やまとなでしこ」3話より

「うわっ!イヤだ!」「うわっ♡うれしい!」「うわっ!素敵♡」「うわっ!面倒臭い!」…などの表面の価値にとらわれないこと。

表面の価値にとらわれるとき―それは「部分」しか見えていないということにもなる。

「部分」しか見えていないとき―それは我を見失っているとき。

我を見失っているとき―それはヴァータが乱れているとき。

ヴァータが乱れているとき―それは「調和」を失っているとき。

そんなとき、自分自身が見えていないから、自分と向き合うことになんて意識が向かず、なにか(ひと、もの、環境、状況)のせいにしたり、すがってしまいがち。どんどん調和が崩れて残念なことになる。

 ……瞑想と出会う前のわたしだ 笑。

なにかのせいにしてもなんの解決にはならないんだもの。だって原因がそこ(外側)にないんだもの。

意識を自分(内側)に向けることが、最短距離で解決に向かう方法。

本質を見れるわたしになる練習の方法。

練習の方法で特に「効果あるなぁ!」と思うもの

・瞑想(TM)

・ヨーガの体操

・食事

・早寝早起き

 

…充実だ!STEP 9!

アーユルヴェーダのレッスン

http://toniccospoooon.wixsite.com/yogurveda-ryoko/yoga-1

Facebookページ

 「いいね」していただくと、Blogの更新したときにお知らせがあります。

www.facebook.com