貧しくなっている=自分の響きだけを生きる=誰とも繋がらない
「「なりたい自分」を手に入れるためにお金を払っている」
「たいていの一般人は、企業の理念になんて、これっぽっちも興味がない」
「を愛用しているが、ユニクロの企業理念なんて知らないし、興味もない
単純に、値段の割に丈夫で動きやすく、パジャマにも散歩にも使えて便利だから着ているだけだ。ユニクロを特別贔屓にしているわけでもなければ、応援したいわけでもない。そう、多くの消費者は、「ストーリー」なんか、正直そこまで意識していない。それよりももっと大事なものは、コスパだ」
「自分を「満足」させるためにカネを払う」
「たとえ魚がまったく釣れなくても、「楽しい」からカネを払って釣りに行く。映画を見たところで自分が得をするわけではないが、「泣ける」らしいから見に行く」
「売り買いされるのは、「満足する」という感情」
「自分の利益になるものを買う」
「調理時間を短縮できる圧力鍋、仕事に役立つパソコングッズ、ふかふかで保温性が高い毛布など」
「「便利なもの」を買うとき、その背後のストーリーにはたいした付加価値がない。
仕事に使うペンを買うとき、メーカーの思いなんてだれも気にしないもんね。
書きやすくて、そのわりに値段が安ければ、それでオッケー。「利益消費」で大事なのは、共感ではなく「利便性」、そして「コスパ」」
「日本はどんどん貧しくなっている」
「生活に余裕がなくなればなくなるほど、人々は「感動」より「実利」を求める。
ストーリーがあるモノより、コスパがいいモノを選ぶ」
「余裕がない人にとっては、なんの価値もない」