よくあんな生活で生きていられたなと思います

news.yahoo.co.jp

物語の前半では、虚勢を張って生きていますが、僕自身も仕事をしていく上で、強くいなくてはいけないとか、負けを認めたら駄目だと思う瞬間が、今でもあります

 

自分に課していたことを捨てる決意をしますが、それはすごく勇気がいることです。僕は毎日、筋トレをしているので、「毎日続けるなんて意志が強い」と言われることもありますが、実はそれは意志が弱いから休めないだけ。本当に意志が強い人は「今日は休もう」と思って休めるんです。僕は「やらなくちゃ」と思って毎日やってしまうんです(笑)

 

願いごとをする暇があるなら、願いが実るように自分で行動するタイプです。何もしないで願いごとだけするということはしないかな。例えば、香取慎吾くんの電話番号を聞きたいと願っても誰も教えてくれないでしょう(笑)。もちろん、神社にお参りに行ったら、手は合わせますよ。ですが、昔、父親から「ここまでこられたことを感謝するために手を合わせるんだ」と教わってからは、願いごとをするというよりは「家族みんな、健康に過ごすことができました。ありがとうございます」と感謝を伝えています。「できればこの先も健康でいられたらいいな」というぐらいは願いますが

 

結婚前は、自分でも意識しないうちに虚勢を張っていたんだと思います。それが楽しかったし、自分らしさだと思っていましたが、結婚して1人じゃなくなったら、「これ、要らないかも」と思うものがいっぱいあった。本当に命が救われるぐらい変わりました

 

もちろん、そうした内面的なものもありますが、単純に毎日外食して、毎日飲みに出ていたのがなくなったということです。妻は、あまりいろいろな交流を持たないタイプなので、自分とは全く違う生き方をしてきた人なんです。僕はお金もバーッとばらまいてしまう。もちろん、そうした過去が全部無駄だったとは思いません。ただ、今はもういいかなと。そうしたエネルギーや気持ちが今は全部家族に向かっている。気持ちが向く方向が変わりました。

 

結婚をしたからといって変わらない人もいると思いますし、それが悪いことだとは思いませんよ。ただ、僕の場合はそうだっただけ。でも、あのまま変わらないでいたら、死んでいたんじゃないかなと思います。寝ないで、お酒を飲んで…よくあんな生活で生きていられたなと思います