「同化する」についての分かりやすい例 / 「浄化」とは誤認を取り除き、自然に寄り添う ということ

news.yahoo.co.jp

「「バレ」を恐れ、「普通」が分からなくなる」

「バレ」や夜職独特のルールや世界に縛られると一般感覚が曖昧になって麻痺する。

悩ましい要素が相まって、異業種への転職を決められない

昼職経験があったので、業界にいる時も自分は普通だと思い込んでいた

転職してみると金銭感覚が同世代とは異なるし、世の中の考え方とこちらの脳内が大幅にズレている現実に違和感を覚える。そしてようやく「普通」が分からなくなっている状態にハッとさせられた

夜職が悪とは一切思わないが、その世界でしか通用しないルールを当たり前に受け入れるようになれば、別の世界のルールを疑問に抱くのも無理はない

一度染みついた感覚はなかなか元に戻せない。一度夜を知ってしまうと全く異なるステージへ移る時、想像以上の労力を使う。これは大金を稼ぎ、特殊な光景を見ることができた人間たちへの代償

結局適応できるか否かというシンプルな話

バレを一切気にしない人さえいるし、結局は本人の心持ちと、あとは継続力。これに尽きる

過去の自分は本当にバレを恐れてビクビクしていたが、今当時の自分へ言いたいのは「意外となんとかなってしまう」という点と完全なる運。事態がどう転ぶかに個人差はあれど、取り越し苦労なんてことも多い

通常の暮らしに戻れば“ある程度は”一般感覚を取り戻せる。最初は大変な思いをするかもしれないが、本人次第で人間は変わるもの