「反応(こころのくせ)」について

よく顔を合わせる店員さんがはにかみながら
「顔がとってもキレイです」と言ってくれた

「わあ嬉しい!」と思った。
「えー!本当!?ありがとう!!」と返した。

用事を済ませて、そそくさと店を後にして
「ぷぷぷ♡嬉しかったな!」と思った次の瞬間、

「あれはマスクをしていない私に対する嫌味だったのか?」

「なのに喜んで、浮かれて、なんか恥ずかしい」

「「あなたもいつもとってもチャーミングよ!」と言えばよかった(お返しをしなければいけないと思っている自分がいる)そもそも「あなた“も”」って、調子こいてる風だよね」

「あんなににこにこ可愛らしくて、チャーミングで純粋そうな人が言ってくれたことを疑うなんて!!(相手に失礼過ぎる)」

「言葉は「ギフト」なんだから、素直に受け取ればいいじゃないか(相手に失礼過ぎる)」

とかとかとか、

ブワワワワっ!と色んな想念が出てきた。

「反応」ってスゴい。