生きているだけで、自分は誰かの役に立っている

news.yahoo.co.jp

人を愛するように自分のことも愛せたら

日々の生活で大切にしていること

今後の自分と向き合うきっかけのひとつになればいいのかな

こんな私を好きになってくれるなら」と、暴力をふるう男性とも付き合ってしまう。自己肯定感が低い女性

自分を愛するということを蔑ろにしてしまうことが割とある

弱い部分を受け入れて、自分のことを心から愛せる人になりたい、ということですかね。人に、そして自分にも優しい言葉をかけてあげられるようになるのが今の目標

生きているだけで、自分は誰かの役に立っている。それだけで尊い」って心から思えるようになれたら。 確かに自分が頑張ることで、誰かが喜んでくれることはパワーになるんですけど、そのことで自己肯定感を得ようとし過ぎてしまうと・・・・・・。誰かに否定されたときに「私は存在しちゃいけないのかな?」という感覚に陥ってしまうと思うんです。なので「生きているだけで、誰かのためになっている」と思えたら、自分が自分のことを大好きでいられるようになるし、それが一番なのかな

忙しい毎日を送っていらっしゃるかと思いますが、日々の暮らしや生活で大切にされていることがあれば

生活の中で、自分の気持ちをいかに盛り上げるか――ということを最近大事にしています

例えば、食事の際に自分がすごく気に入っている器でご飯を食べる。それだけで心の栄養が得られると思うんですよ。自分の好きなことや小さな幸せを日々の暮らしの中でたくさん集めることを、今はすごく大事にしています

おにぎりを結ぶときにサラシ(布巾)を使っているんですよ。このやり方は以前、料理研究家土井善晴先生に教えてもらったんですけど、おいしいおにぎりが簡単にできる

今使っているのも、とてもいいのですが、どのくらいの大きさのサラシだったらもっと握りやすくなるのかなぁと思うこともあります。自分の手にぴったりなものに出会えたらいい

煮沸消毒するのがめちゃくちゃ楽しくて、何でもしたくなっちゃうんです。布とか瓶とかを熱湯に入れるだけで「今、菌がなくなっていってる!」と感じるので、お鍋の中を見ているのがすごく楽しくて (笑)。今はそういった小さなことにハマっています