レッドキドニー = レッドロビア ?

f:id:tonicco-spoooon:20180122160212p:plain

レッドキドニーを食べるとうんちがよく出る!」

……というお話から。

 

その理由を知りたくて調べたけれど、「あ~!なるほど!」なものがなく過ごしていた。

……が、先日の古積先生の投稿で「あ~ なるほど!」感!! ちょっとスッキリ☆

f:id:tonicco-spoooon:20180122160708j:plain

レッドキドニービーンズは重たい」

……重たいのか!

つまりKapha(カパ)が多いってことなのね?

・ゲリラ(下痢のこと)になりやすいって言っていた

・体質がPitta(ピッタ)っぽい

・体質がVata(ヴァータ)っぽい

……つまりは普段

・消化力が強過ぎる

・食事の質が軽過ぎる

・食事の量が少な過ぎる

…としたら、重い質をもつレッドキドニーを摂ることで

→ 便の質が重くなって下におりやすくなった。(= 自然に排泄しやすくなった)

→ 便の量が増えて出やすくなった。

→ ピッタのユルユル便が硬くなってちゃんとしたうんちになった。

 (カパによってピッタが鎮静された)

……と変わったのかもしれないなぁ。(あくまで私の推測。)

おもしろくなってきて、また調べてみた。

・皮が厚い

・皮がしっかりとして炊き崩れが少ない

・煮込み料理に豆の形を残したまま調理できる

・食物繊維が多い

・しっかりしている

・カロリー、糖質やや高め

      →やっぱりKapha(カパ)多めっぽいな。

 

ある文献では「ピッタとカパの体質の人にぴったり」って書いてある。ふ~ん、カパもいいんだ?

 

ラジュマ豆 = レッドロビア = 赤インゲン豆 = レッドキドニー = キドニービーンズ

…いろいろ言い方あってよく分からないなぁ。

 

またなにかあったらここにメモしよう。

 

アーユルヴェーダのレッスン

http://toniccospoooon.wixsite.com/yogurveda-ryoko/yoga-1

Facebookページ

 「いいね」していただくと、Blogの更新したときにお知らせがあります。

www.facebook.com